5.15 第21回 八鶴館お掃除ボランティア

5.15 第21回 八鶴館お掃除ボランティア post thumbnail image

ふだんは毎月第2・第4土曜日に実施している「お掃除ボランティア」ですが、今回は久しぶりに日曜日開催となりました。

木々に新芽が芽吹き、草花も勢いよく成長するこれからの時期は、どうしても人手不足になりがちです。

ボランティアの皆さんのご協力で、梅雨入り前に建物の内外をメンテナンスしました。

今回は、近所の精米所から米ぬかをいただいてきて、ぬか袋をつくり、床や柱などの木部を丁寧に拭き掃除をしました。米ぬかから出る油分が潤いの膜をつくって木部を保護してくれます。

ほかにも、いつも通り外部の建具レールには蝋を塗って雨の多い時期に備えます。

作業のあとは水分補給。メンバーのTさんがサツマイモを準備してくれていました。

※次回、第22回お掃除ボランティアは5月28日(土)10時より。この日はホールでチャリティ・ライブイベントが予定されています。

お掃除にご参加いただける方はもちろん、そうやって国登録有形文化財 八鶴館でのライブをご観覧になる方も、ホールを借りてイベントを主催される方も、みんなで地域の宝を守っています。

 

Related Post